医 事 課

医事課の仕事は大きく分けて2つあります。

① 窓口で外来や入退院の受付や会計を行う

② レセプトや医療保険等の請求業務を行う

また、患者様やご家族が来院された際、最初にお迎えするところでもあります。

来院された方が抱えている不安を少しでも和らげ、より良い信頼関係を保てるよう、

笑顔で親切丁寧な対応を心がけています。

直接、医療行為を行うことは出来ませんが、縁の下の力持ちとして病院を支えています。

設 備 課


24時間365日休みなく患者様に良質な医療を提供するためには、施設設備の適切な管理・整備が必要です。

電気系統や整備、法令で定められた点検業務と関係省庁への報告をはじめ、長期にわたって適切な療養環境を維持できるよう、日々業務にあたっています。

私たちが、直接患者様と関わることはありませんが、施設設備を整えることで医療を支えています。

院内保育所

『おひさま保育所 』  ☆24時間保育です☆

定員       15名             
利用対象当院に勤務する職員のお子様
対象年齢1歳~小学生
利用時間日中保育  8:30~18:30  
夜間保育 16:00~翌9:30 (開催日は夜間スケジュールによる)
休所日12/31・1/1(変更あり)

おひさま保育所は安心と安全を第一に、小規模保育のメリットを最大限に生かし、

家庭的で温かな保育を心がけます。

● 自然豊かな環境の下、一人ひとりの個性や成長に合わせた保育活動を行い、

  心身ともにたくましい子どもを育てます。

● 思いやりの心を育てます。

● 保護者が安心してお子様を預けられる保育所作りを追求し続けます。

※日々仕事や育児に頑張っておられる保護者の皆様にも、時にはリフレッシュして頂きたく、勤務外の利用も行っております。

 (2~3時間程度の一時預かりも可能です。)